普段使いの文章 生存確認用として

一週間以上更新がない場合は「残念」です。 monobe toshiyuki

2021-01-01から1年間の記事一覧

私たちがいまの中国を創ってしまった

私は中国怖いと思っている、香港デモに関心があるから、余計にそう思う。 大きな独裁国家で、経済大国だ。 少なくとも、私が子供の頃は面積はあったけれど、経済大国ではなかったはずだ。 なぜ、中国は経済成長をすることが出来たのか。 中国は世界の下請け…

友人 Mさん、ご推挙の本 「再暗黒の東京」を買う

FB友達 Mさん、お薦めの本、「最暗黒の東京」松原岩五郎 講談社学術文庫 岩波文庫版が無かったので、講談社にする、この辺りのこだわりは私にはない。 日清戦争前夜の東京の下層をルポした本。 かなり、面白い。この、講談調に思える言葉のリズムが心地よ…

大勢に同意せよ的なものには、まずは反対してから考える。それが、大人としての所作にございます。

回転ずしを一流職人たちが試食して、合格不合格の札を上げるという番組。 ちょうど、私の晩御飯を食べる時間と同じで、ちと、寂しいのでテレビを見ながら食べています。 合格、不合格の札を見ながら一喜一憂する、そして出演するタレントたちは回転ずしの味…

読む しわ寄せは愛子さまに…心配される“眞子さま暴走婚”の影響

しわ寄せは愛子さまに…心配される“眞子さま暴走婚”の影響 (msn.com) 愛子さんも大変だなぁと思う。 私は天皇制に対してあれな考え方の人間なので、住井すゑの読者なので、もうええやん、天皇制と思ってしまう。 日本が太平洋戦争に負けた時、天皇制廃止もあ…

読む 眞子さまの一途な愛、若い世代は肯定的 「プリンセスの矜持」を評価か

眞子さまの一途な愛、若い世代は肯定的 「プリンセスの矜持」を評価か 眞子さまの一途な愛、若い世代は肯定的 「プリンセスの矜持」を評価か - 記事詳細|Infoseekニュース 記事では眞子嬢、頑張っている、 「これだけバッシングを受けているなかで信念を曲…

読む 高市早苗氏、生放送で「地上波を見てたら私が右翼扱いをされているような気がして仕方がない」

読む 高市早苗氏、生放送で「地上波を見てたら私が右翼扱いをされているような気がして仕方がない」 高市早苗氏、生放送で「地上波を見てたら私が右翼扱いをされているような気がして仕方がない」 - 記事詳細|Infoseekニュース 私は右翼と左翼とどう違うか…

読む 眞子さまと小室圭さん 天皇皇后両陛下への「結婚挨拶」も“拒否”か

読む 眞子さまと小室圭さん 天皇皇后両陛下への「結婚挨拶」も“拒否”か https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E7%9C%9E%E5%AD%90%E3%81%95%E3%81%BE%E3%81%A8%E5%B0%8F%E5%AE%A4%E5%9C%AD%E3%81%95%E3%82%93-%E5%A4%A9%E7%9A%87%E7%9A%87%E5%90%8E%E4%B…

読む 紀子さま 目を合わせないことも…結婚延期後の眞子さまとの微妙な距離感

紀子さま 目を合わせないことも…結婚延期後の眞子さまとの微妙な距離感 紀子さま 目を合わせないことも…結婚延期後の眞子さまとの微妙な距離感 (msn.com) どちらのご家庭も大変だなと思う。 私は天皇制そのものに、ちょっとあれな考えを持っているので、皇室…

「黒歴史が多すぎる!」=中国紙が「首相になっても靖国参拝」の高市早苗氏を痛烈批判 を読んで

「黒歴史が多すぎる!」=中国紙が「首相になっても靖国参拝」の高市早苗氏を痛烈批判 「黒歴史が多すぎる!」=中国紙が「首相になっても靖国参拝」の高市早苗氏を痛烈批判 - 記事詳細|Infoseekニュース 日頃、他国の意見や活動を、内政干渉だと恫喝する国…

ベトナムで民間人を大量虐殺、「なかったこと」にする韓国 読む

ベトナムで民間人を大量虐殺、「なかったこと」にする韓国 https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0%E3%81%A7%E6%B0%91%E9%96%93%E4%BA%BA%E3%82%92%E5%A4%A7%E9%87%8F%E8%99%90%E6%AE%BA-%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A3%E…

中国のワクチンは

中国の約束は「うわべだけの虚偽」 台湾、ホンジュラスに警告 中国の約束は「うわべだけの虚偽」 台湾、ホンジュラスに警告 - 記事詳細|Infoseekニュース 為政者は、ワクチンの性能の是非ではなく、ワクチンと名前が付いたものを国民に提供できれば、ほっと…

読む タリバン悪夢の5年間、再来懸念 政府職員「一切信用できない」

タリバン悪夢の5年間、再来懸念 政府職員「一切信用できない」 (msn.com) 軍が政権を握ればろくなことがない。 彼らは武器で恫喝しつつ、やりたい放題である。ミャンマーの報道を見れば、現在進行形の事実だ。 なにやら、自衛隊も随分と予算を要求しているよ…

京都新聞 社説 終戦の日に 愚かな決断がら得る教訓 を読んで

2021-08-15 京都新聞 社説 終戦の日に 愚かな決断がら得る教訓 京都新聞切り抜き 立花隆も鬼籍に入ってしまい、不戦への力強いメッセージを発する人が減ってしまった。 それが哀しい。

今年になってから鍵盤ハーモニカを練習しています

今年になってから鍵盤ハーモニカを練習しています。ただ、うーん。私もええ歳こいたおっさんで、あんまりね、童謡とか唱歌を演奏したくない。例えば、ジャズですとか、男女のちょっとお酒の似合うようなお洒落な曲を演奏したい。完全な下戸ですけれどね結果…

資料集第1輯 有明淑の日記

青森県近代文学館に注文していた、資料集第1輯 有明淑の日記が届いた。上が手書きの日記をそのまま写真で写したもの、下が活字でその内容が書かれている。有明淑という19歳の娘がまっすぐに生きたその様子がうかがえる。https://www.plib.pref.aomori.lg.j…

戦争の記憶の継承というのはなかなかに難しい

戦争の記憶の継承というのはなかなかに難しい。でも、ちょっとずつ、声が出てくる。 黙ったままでは、本人があまりにも無念なのだろうと思う。 京都新聞 2021-08-13 私が特に意識するのは記事中にある、ソ連軍に便宜をはかってもらうため不調に接待をせよと…

イベルメクチン、個人輸入で

イベルメクチン、個人輸入をキーワードに検索していました。どうやら、ワクチンを打ったらコロナに罹らないというのではなく、罹りにくいということで、罹る可能性は下がるのですけど。接種二回済んだからマスクを外していいわけではなかったのか うーん。現…

都営霞ヶ丘アパート

東京オリンピックを開催するために取り壊されたアパート アスリートの皆様はどう思われるのだろう、なんとも思わないのかな

河村たかし名古屋市長の”金メダルかじり”にSNS上で批判続出…ソフト後藤希友の表敬訪問で突然「ガブリ」を読んで

河村たかし名古屋市長の”金メダルかじり”にSNS上で批判続出…ソフト後藤希友の表敬訪問で突然「ガブリ」(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース 動画を見て、少なくとも彼の上の歯は金メダルに当たっているなぁと思う。河村市長には随分と批判、非難が来ているら…

オリンピック反対派の人たちも、選手に罪はないよねという認識の

オリンピック反対派の人たちも、選手に罪はないよねという認識では、オリンピック賛成派の人たちと共通する。 さて、私は常識というものを疑う、考える人なので、ちょっと考えてみたい。 本当に選手に罪はないのか 誰かが犯罪をした時、当然、罪はあり、それ…

8月6日、オリンピックにて黙とうはあるか

8月6日に黙祷をしないというIOC。日本の国内問題であるとか閉会式でなにかするとか、それを認める意見もあるが、100歩譲ってIOCは所詮そんなもんだとしても、日本人スタッフとか日本人選手とかに黙祷してほしい。同調する外国選手もいるだろう。組織委員会は…

敗戦記念日と

敗戦記念日と長崎広島に落とされた原爆の日を、オリンピックに浮かれて、世間は忘れやしないかと危惧しております。 『父石田光治少尉の手紙 君よ わが妻よ』石原典子 | 単行本 - 文藝春秋BOOKS (bunshun.jp) 父石田光治少尉の手紙君よ わが妻よ 石原典子 定…

正木ひろしの「近きより」を注文した。

正木ひろしの「近きより」を注文した。 全巻は持っていない。多分、2冊ほど足りない。どれだったか、確認せず、売っていたのでとにかく注文した。

竜とそばかす姫の原作を注文した

竜とそばかす姫の原作 https://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/DetailMulti?refSdCode=040000000BVCL-1173 どうしようかなと考えて、やっぱり買っておこうと注文しました。

竜とそばかすの姫 先日観まして

竜とそばかすの姫 先日観ましてそれ以来、ずっとyoutubeで聴いております。もう一回くらい、観に行くつもり、

啄木舎通信より

参加させていただきました。

【ジブリ】風になる / つじあやの / 猫の恩返し (フルVer.) Studio Ghibli Cover を聴いた

ここしばらく、SeanNorthの映像を見ている、聴いている、楽しんでいる。 とくに、このケルテックアレンジ、これがとても音楽をまろやかに、そして、ちょっと切なくしている。 明日も聴くのが楽しみ。

ゆうすげが咲いていることに気づいた

ゆうすげが咲いていることに気づいた。 yuusuge

京都新聞 弾圧受け亡命のミャンマー出身男性、クーデターに憤り

軍隊、軍人は国を守るため存在するとかいう。 彼らの頭の中にある「国」について精査する必要があるなと思う。自衛隊もおなじようなものだろうか。 こういう動きもあるし むすびの里 - 熊野飛鳥むすびの里 (musubinosato.jp)

記憶力が

記憶力が落ちたなぁと思う。メモが手放せない。古いことは覚えているけれど覚えようとする熱量が小さいってこともあるかなぁ