普段使いの文章 生存確認用として

一週間以上更新がない場合は「残念」です。 monobe toshiyuki

今年になってから鍵盤ハーモニカを練習しています

今年になってから鍵盤ハーモニカを練習しています。
ただ、うーん。
私もええ歳こいたおっさんで、あんまりね、童謡とか唱歌を演奏したくない。
例えば、ジャズですとか、男女のちょっとお酒の似合うようなお洒落な曲を演奏したい。完全な下戸ですけれどね
結果、まともに演奏できる曲がないわけですが、さて、一か月ちょっと前から練習している曲が、
バイオリン 無伴奏独奏曲 シャコンヌ
さきほど、楽譜をB4に拡大コピーをしまして、指番号を書いております。
えっと、左4、右1と3 など書き込んでおります。
鍵盤ハーモニカのブログなんぞを覗きますと、一番最初に楽譜に番号を振っていけとあるのですが、全くの素人、どの指で鍵盤を押すのがいいかなんてわかりません。
あれこれやってみて、ああこれが馴染むなぁという番号を振っている最中です。
音階の練習を始めてから、ちょうどいい指ってのがあるのだなぁと気づきました。
押さえやすい指で番号を書く、次の音、また、その次の音を考えて番号を書く、決まったパターンを作って書く。
こんなことを考えながら番号を振ると、わりと滑らかに次の音を押さえることに気づきました。
まぁ、まだまだですけど。

https://musescore.com/user/55150/scores/2503731

中ほどで鍵盤ハーモニカの音域よりも高い音があるのですが、まぁ、そこまで到達しないであろうという魂胆。