普段使いの文章 生存確認用として

一週間以上更新がない場合は「残念」です。 monobe toshiyuki

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマシャクヤク

今年で四年目だけれど、今のところ、花を咲かす様子はなし

白山吹

2年前にいただいた白山吹。今年も綺麗に咲いたと思う。

ホタルブクロ

硬い地面だけれど、ホタルブクロが随分成長した

ヒオウギ、プランターから植え替える

プランターに植えていたヒオウギ、去年に比べて勢いがない。密集しているせいなのかなと、地面に移す。 プランターから出すとかなりの虫が地中にいた。根も食われている。

赤紫に

からすのえんどうが随分と蔓延っていますが、マメ科なのでしょうか、土壌改良とか関係あればおもしろいのですが。

灯台躑躅

灯台躑躅 1センチほどの小さな花です。

アゼオトギリソウ

アゼオトギリソウとオトギリソウの違いが、最初は判断しづらい。 ある程度、育つとわかるのだけれど。

景観条例に基づき看板を外す

景観条例に基づき、京都市から指導を受け、看板を外す。20年以上あった、看板を外すのは寂しいが、景観のためなら。 うちの場合、店が道から奥まったところにあるので、看板が無いと仕事に差し支えるが、その件については諦める。 エニシダの黄色い花をす…

ノスミレ

京都駅近く、柵の向こうにあるスミレが綺麗だったので撮りました。 春の和の花展に行く 仕事と関係ない日記

トモエソウ

トモエソウ 4年目の株。株分けした方がいいかもしれません。

桔梗 芽を出す

2年目の桔梗、ちょっと楽しみ