普段使いの文章 生存確認用として

一週間以上更新がない場合は「残念」です。 monobe toshiyuki

読む しわ寄せは愛子さまに…心配される“眞子さま暴走婚”の影響

しわ寄せは愛子さまに…心配される“眞子さま暴走婚”の影響 (msn.com)

愛子さんも大変だなぁと思う。

私は天皇制に対してあれな考え方の人間なので、住井すゑの読者なので、もうええやん、天皇制と思ってしまう。

日本が太平洋戦争に負けた時、天皇制廃止もあったけれど、GHQが残した、それは日本支配をするためには天皇制がある方が都合よかったわけで、それを思うと、もう解放したらって気がする。

そもそも、私はすべての人は平等であるという考え方なので、身分制も上下関係も嫌いなのだ。

だから、このところの小室問題で「眞子様眞子様」と様という敬称の連呼も嫌いだ。「さん」でいいんじゃないかと思うわけだ。

なんだか「様」という表現が嫌いになりつつある。

もう手紙の宛名も「さん」にしてしまうかもしれない。