普段使いの文章 生存確認用として

一週間以上更新がない場合は「残念」です。 monobe toshiyuki

私たちがいまの中国を創ってしまった

私は中国怖いと思っている、香港デモに関心があるから、余計にそう思う。

大きな独裁国家で、経済大国だ。

少なくとも、私が子供の頃は面積はあったけれど、経済大国ではなかったはずだ。

なぜ、中国は経済成長をすることが出来たのか。

中国は世界の下請け工場だと言われていた。中国は私たちの使う道具や機械部品を作って成長した。私たちも安いからそれを受け入れた。

その結果が今である。

高くても国産品を買っておけば、独裁国家に恐れるような現状にならずに済んだかもしれないのになぁ