普段使いの文章 生存確認用として

一週間以上更新がない場合は「残念」です。 monobe toshiyuki

歩法が一番の大事

杖を振りあげた時の足です。基本、歩法が一番の大事。
両足を揃えて立ち、右足をまっすぐ後ろに下げます。で、爪先を軸に踵を90度、内側に回します。
武術の世界では、この足の形を「撞木の足」とかいうらしいですね。
これ、前後には強いですが、横から押されるとよろけてしまいます。上手な人は横から押されても、安定しているらしいです。
私は下手なのでぜんぜん。
この状態から、右足を直線的に左足の前に出します。もちろん、右足が前に行こうとすると、左足が邪魔になります。ですから、邪魔しないように、この左足をどう動かすかが妙になります。
一番目の要点ですね。

f:id:monobetoshiyuki:20200619185711j:plain