普段使いの文章 生存確認用として

一週間以上更新がない場合は「残念」です。 monobe toshiyuki

メモ

高橋洋一氏 大谷翔平の借金肩代わり説で指摘「日本では美談」「アメリカではほう助」(東スポWEB) - Yahoo!ニュース

 

日本人の感覚ですと美談と思われるんだけど全然そうじゃない見方がある」と心配していた。

日本で美談となる要因に「仲間内で」というタテ社会の存在がある。

 

(2ページ目)森永卓郎×森永康平 親子で語る庶民の暮らしがよくならない「最大の原因」「格差の元凶」 | AERA dot. (アエラドット) (asahi.com)

消費税は廃止の方が良いな。福祉に使うから消費税導入をだったのに、福祉に使わないのなら、前提が崩れたわけで、なら、廃止で良いと思う。

いま、スポーツ賭博で話題が溢れているけれど、スポーツ賭博擁護の人は、得た利益の一部がスポーツやその他の福祉に役立つというけれど、すべてから一部を引く、その他多くは誰かの利益になっており、ならば、消費税をしっかりと福祉にだけに使って、賭博そのものを無しにしてしまうのもありで、妙な補完関係になっているような気分。