普段使いの文章 生存確認用として

一週間以上更新がない場合は「残念」です。 monobe toshiyuki

家人と墓参りに行く

午前中、家人と墓参りに行く。鬱蒼たる竹林の中だったのだが、新しい道路を造成するとのことで、すっかり竹がなくなってしまったいま、これは違うぞと強く思う。
墓の主人公は誰か、私はそれを死者だと考える。生者と死者は別の世界の住人であり、墓参りとは生者が一時、死者の領域に入り込むという所作である。作法を終えれば、早々に来た道とは違う道を通り、生者の世界に戻らなければならない。
ところが、生者の世界が死者の世界を飲みこんでしまった。これは、死者の世界から、死者を追い出すのと同意である。追い出された死者に何処へ行けというのか
って、思ったりしました。