普段使いの文章 生存確認用として

一週間以上更新がない場合は「残念」です。 monobe toshiyuki

朝、7時に出発。滋賀県高島市へ行く

f:id:monobetoshiyuki:20200628180128j:plain

 

朝、7時に出発。滋賀県高島市へ行く。
野鍛冶の工房にて、講習会。ペーパーナイフを作る。その他、バターナイフや一輪挿し、フライパンまで、メニュはあったのだけれど、なんとかなりそうな、ペーパーナイフにする。10時から始まり、玄能で打つ。
慣れないこともあり、まっすぐに打ち下すのは難しい。
1時過ぎまでかかる、その後、3時過ぎまで喋る。
なお、写真のは、先生の作ったもの、一部分が映っているのは私が作ったもの。恥しいので、全部を載せるのをやめた。
もとは五寸釘。
なお、ネットにはあまり載せたくない様子だったので、工房の名称はなしで。