普段使いの文章 生存確認用として

一週間以上更新がない場合は「残念」です。 monobe toshiyuki

そこじゃありません 共産党・志位委員長 元党員男性の除名処分「当然の対応」 党員投票で党トップ選出すべきと主張

共産党・志位委員長 元党員男性の除名処分「当然の対応」 党員投票で党トップ選出すべきと主張 (msn.com)

私は共産党に共感を持っているし、この件にて、その気持ちが変わることはありません。

有体に申しまして、私ら外部の者の多くは、共産党の除名が正当かどうか、それをおっしゃられても、ふーん、となる。いまいち、ピンとこないのだ。関係ないし

私の一番の関心は、こういう騒ぎになることを予測できなかった共産党の脇の甘さだ。

沢山の人が居るだろう、志位委員長、除名すると、こういう騒ぎが生じる可能性がありますよと進言できる人間がいなかった、その組織の硬直を疑問視するのだ。

田村智子も松竹氏にかんかんのようだけれど、確かにその通りだろうと思うのだけれど、そこじゃない、共産党の予見性がなかったことに難がある。多分、共産党の人たちは良い人ばかりなのだろう。私は悪人だから、良い人も困るなぁと嘆息するのだ。