普段使いの文章

こころ 穏やかに 緩やかに 一枚の写真と

フジテレビ 「ほこ×たて」とCM リンナイのガス炊飯器直火匠

タイトル: フジテレビ 「ほこ×たて」とCM リンナイのガス炊飯器直火匠

内容:

フジテレビ 「ほこ×たて」、http://rinnai.jp/hokotate/ 晩御飯をいただきながら、ちと見ていた。

リンナイのガス炊飯器直火匠とかまど炊き職人のかまど、どちらが美味しいご飯を炊けるかというものだったけれど、結果はかまどの圧勝。

ま、家庭でご飯を食べるのに、わざわざ、職人を呼ぶわけにもいかないわけで、そう考えると、この対決自体がたいして意味はありませんが、ただ、面白いなと思ったことが一つ。

 

歴然としたかまどの圧勝であるにも関わらず、コメンテーターは僅差とか、あともう一歩とか、炊飯器を擁護する、使われる試食した人たちの感想も、二つで、共に炊飯器に好意的な発言を放送する。コメンテーター達のやたら僅差という発言に不思議に思っていたら、この番組のCMで当のリンナイのガス炊飯器が出てきた。

こういうのを見ると鼻白むなぁと思う。

テレビの茶番に付き合わされたという気分になる。

 

「さすが、伝統のがまど炊くきですよね、炊飯器なんてまだまだですよ」って、コメンテーターが言えば、この番組、面白いなと思えるのですが、よくよく考えてみれば、テレビ局としては、やはりスポンサーからお金を貰わなきゃならないので、つまりは、ドラマにしろ、歌番組にしろ、旅番組やバラエティ番組にしろ、テレビ番組というのは、CMを見てもらうための餌のようなものですし、なら、ま、しょうがないなぁと、落ち着くわけです。

 

Powered by Nucleus CMS

(http://www.nucleuscms.org/)