普段使いの文章

こころ 穏やかに 緩やかに 一枚の写真と

ちと、考える レスリングとか

レスリングを五輪競技に復帰させる会 がレスリングをオリンピック競技項目に復活させようと署名を集めているといこと。

スポーツにまったく関心のない私は、ちと思うのだけれど、レスリングは随分と認知度も上がったし、競技人口も増えたのではないかなとか思うので、他のスポーツに、どんなスポーツが候補に挙がっているのかも知らないけれど、次はお宅がどうぞ、とかは、なしなのかなぁとか思ったりする。

つまるところ、お金の問題で、生活費や遠征費、企業がお金を出さないとか、お金が関わっているんだろうと思うし、それはプロスポーツよりも深刻な問題になるのかもしれない。
言い換えれば、自分ちの商売が、オリンピックはじかれてはやっていけないから、署名をしてくれ、と云う部分もなくはないのだろうなとか勝手なことも考える。

スポーツにはまったく関心のない私は、オリンピックをひとつの集金システムと見ているので、それに入れてもらえるかどうかで、あたふたする姿はなんだかとても哀しい。
普通に仕事をしながら、休みの日や、晩に、何処かの体育館を借りて、みんなでスポーツを楽しもうでいいのではないか、それが、本当の楽しいアマチュアスポーツではいかと考えたりする。