普段使いの文章

こころ 穏やかに 緩やかに 一枚の写真と

桔梗の花

桔梗について、いくらか書いていたけれど、花そのものの写真を載せていなかったので、載せておく。 先日、花の数を数えたら45個あった。 ちょっと、嬉しい。

従業員はロボットに置き換え? 飲食店で進む自動化 を読んでおもうこと

従業員はロボットに置き換え? 飲食店で進む自動化http://www.cnn.co.jp/business/35048912-3.html 飲食店でロボット化が今後進むだろうという意見と、ロボット化が進むだろうけれど、それは緩やかに進むという意見が掲載されていた。つまりは従業員の給料が…

第18回 日下部美術教室展へ行く

ほんの一時間ほど、旅をする 第18回 日下部美術教室展へ行く、京都市美術館別館。岡崎界隈に行くのは久しぶりだ。京都会館は、その名前を変え、工事中となり、たくさん、並んでいた出店も消えた。原色が消えて整った顔の都会になってしまったように思う。 別…

後で読む

2014-07-16近藤誠氏による乳がんの生存曲線のインチキを解説してみる http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20140716#p1 後で読むこと、関心大。

今年、最初のホソバオグルマの花

関心のない人にとっては、ただの雑草が花を咲かせたというだけのことだけれど、関心のある人にとっては、おおっ、花が咲きましたかっ!と思わず拳に力が入る、そんな花だったりする。 増えたらいいなぁと思う。

川内原発、審査で安全性担保せず 正直者ではあるか

川内原発、審査で安全性担保せず 原子力規制委員長http://www.47news.jp/CN/201407/CN2014071601001601.html 自身のこれまでと、いまと、これからを駆けた言葉を発することが出来ない、責任感無しという観点で見れば、この場で語る人物としては失格だが、百…

地方を豊かにするには 道後温泉の対応は正解だと思う

地方を豊かにするには、というか、地方が豊かである指標に、その地方にどれだけの現金が存在しているか、という、その量で地方が豊かであるか、そうでないかを判断することが出来ると思う。なお、銀行預金のほとんどはその内ではなく、財布の中のお金や箪笥…

紀伊上臈杜鵑草

きいじょうろうほととぎすと藤袴の差し芽 育てばいいなぁと思う。

原発再稼働は「国民全体の願い」 経団連・榊原定征会長 分母の大きい人だなと呆れる

原発再稼働は「国民全体の願い」 経団連・榊原定征会長 http://www.huffingtonpost.jp/2014/07/08/sadayuki-sakakibara-nuclear-power_n_5568861.html 世の中には自分の意見や自分の身の回りの人達の意見が国民大多数の意見だと勘違いされる方もいらっしゃる…

ノビル

工場の前のアスファルトの割れ目に今年もノビルが5センチほどの高さで成長している。 以前から気になっていたのだ。出来うるのなら、鉢に植え替えたい。 思い切ってタガネでアスファルトを少しばかり削る。 二本、育っていたので、一本は鉢に植え、もう一本…

投稿の「9条守れ」俳句ダメ さいたま市掲載拒否 誤解される っていうのは

投稿の「9条守れ」俳句ダメ さいたま市掲載拒否 誤解される っていうのは それってありですか、と思う、というか、苛立つ。さいたま市大宮区の三橋公民館が発行する月報に9条守れの一文が俳句にあるため、掲載を拒否されたということ。 三橋公民館、つまり…

「明日戦争が始まる」を読む

「明日戦争が始まる」を読む 「明日戦争がはじまる」作者が著作権放棄へ 「拡散や引用がなければ読まれなかった」http://www.j-cast.com/2014/07/02209355.html 「明日戦争がはじまる」という詩が注目されている 「新宿焼身自殺」きっかけにツイッターで拡散…

ゆうすげ

一夜の花、ゆうすげが咲く。 鉢に植えていれば、明るいところで写すのだが、地に植えたので、ちと、暗い。

ルワンダ虐殺、民衆の告白 京都・西京高生が証言翻訳、出版 を読み始める

人間の本性はというと、性善説や性悪説を思い浮かべるだろう、そして心優しき人の多くは性善説を、シニカルな人は性悪説を支持するかもしれない、でも、それは表面を覘いているだけで、共に間違いだと言い切ろう、人の本性に善も悪もない、あるのは、「怠惰…

Iさんからいただいた菖蒲

写真は青がなんだか白くなってしまったけれど、実際は綺麗で複雑な青、見惚れる。

桔梗のつぼみ

まだ、5ミリほどの小さなつぼみだけれど、桔梗のつぼみ。 多分、今月末には青い花を咲かせるだろうと思う。

タチアオイ

タチアオイ、綺麗に咲く ちと、怒っているみたいだけど

ゆうすげの蕾

まだ、硬いけれど夕菅の蕾

トモエソウの

今年初めてのトモエソウのつぼみ。

ルワンダ虐殺、民衆の告白 注文する

ルワンダ虐殺、民衆の告白 京都・西京高生が証言翻訳、出版http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20140610000015 http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000033081114&Action_id=121&Sza_id=GG 大量虐殺における加害者達がどんな風…

白色

白色のホタルブクロ 数としては白が劣勢。白を増やそうと思う。

赤紫のホタルブクロ

赤紫のホタルブクロが綺麗に咲いた。 次は白色のホタルブクロを写真に撮る予定

今年初めてのタチアオイ

たち葵。 今年最初に咲いたタチアオイ。

卯の花

卯の花 花の色が白から赤へと変わります

ヤブマオ

ヤブマオ、何処からか種が飛んできたのだと思う。

ぶれてしまったけれど月

ぶれてしまったけど、琵琶湖湖上の月

バジルの苗を買う

バジルはハーブの中でも使い勝手が良いと思う。

昨年のゆうすげの写真

昨年のゆうすげの写真、7月末に写す。

ゆうすげの蕾

檸檬色の花、もうすぐ咲く。 (上の写真はあやめでした。ゆうすげは7月後半です)